やもと眼科 眼瞼と結膜

花粉症には、早めの対策

花粉症シーズンになる前に、早めの治療を始めることが初期療法といいます。花粉が飛び始める約2週間前、または少しでも症状が現れた時点で抗アレルギー薬を開始すると軽くすみます*1

投薬の基本は抗アレルギー点眼を使います。もし効果不十分な場合、弱めのステロイド点眼薬を併用するか、抗アレルギー内服薬を併用すればほとんどの場合は治まります。
 ただ、若年者(およそ20歳以下)はステロイド点眼の長期投与によって眼圧上昇を来しやすいので、ステロイド点眼中でとくに若い方は定期(1−3か月)眼科受診が必要ですね。

くすりのほかにも、いろんな工夫で症状緩和につながります。例えば
  外出時の対策
   マスク、ゴーグル型メガネ(通常のメガネでは効果下がりますが、掛けないよりは良い)、帽子などの着用
   花粉の付着しやすいウールの服を避ける
   帰宅時に服をはたき、髪から花粉を落とし、洗眼やうがいをする
  室内にいるときの対策
   花粉飛散が多い日は窓を閉めておく
   洗濯物を室内干しする
   こまめに掃除する

など、いろいろと手間かかりますが、自分に合う対策を取ってつらい花粉症シーズンをすこしでも快適に過ごしましょう!

*1 アレルギー性結膜疾患診療ガイドライン第2版 日本眼科学会雑誌114(10),829(2010)